読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松井恵理子、ハルを語る

漫画・アニメ 声優

 3月8日は松井恵理子さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。

 

 さて、そのまつきゅんが出ている昨日の『松井恵理子松嵜麗の声優アニ雑団』で「世界観が好きなアニメ」のお題が出ました。

 まつきゅんが挙げたのがなんと『ハル』でした。これにはテンション上がらざるを得ませんでした。2013年公開のアニメ映画で恋人のハルを失ったくるみが恋人そっくりなロボのハルと暮らしていく再生の物語―っていうのがあらすじ。細谷佳正さん日笠陽子さんがメインキャスト。

 

 近未来の京都を舞台にしながらSF要素豊富というギャップは確かによかったですね、あと映像もすごくきれいでした。

 あ、未見の方は絶対に事前知識を得るつもりでWikipediaを見に行ってはいけません。作品の楽しさを失うレベルのネタバレがあるので。

 

 主題歌は日笠陽子さんの「終わらない詩」で涙が出るくらいすごくいい歌です。ライブでも事前のMCで好きな人や大切な人について聞くのがお約束の流れでした。

 

 この作品は気に入って何回も映画館で観たからなあ…。まつきゅんが語ってくれて嬉しかった。未見の人が興味を持ってくれたら幸いです。