読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

博物館と御朱印の旅

 音泉祭り遠征の最終日日記です。そして今日は猫の日だとか。他には高野麻里佳さん、ふらいんぐうぃっちの木幡真琴、東方不敗マスターアジア、FF7のシドの誕生日。おめでとうございます。あと女優の結さんが20日生まれとも知る。クロノトリガートークが熱かった。

 

 またしても朝湯やってしまった。寝落ちしてしまって…。風呂あがってからキュウレンジャー観ました。テンビンゴールドとヘビツカイシルバーが加入しましたね。

 そのあと朝食、エグゼイドとプリキュアアラモードドラゴンボール超観てから歯磨き。そしてQueenty聴きました。今回は遠征先で読まれるということはなかった。

 最初にアニメイトで小説版のロックマンXを購入。岩本佳浩先生もかかわってます。この日は上野の東京国立博物館春日大社展を観に行きました。まずタケミカヅチが白い鹿に乗ってやってきた絵があってこないだの鹿島神宮との関連を思い出してにやり。

 太刀はどれも見事でした。今回イチオシの「金地螺鈿毛抜形太刀」はホントに見事でした。この太刀にに描かれた猫が春日大社のキャラ「ニャデン」になってました。「金銅柏文兵庫鎖太刀」は他の太刀より大きくてびっくり。こないだ鹿島神宮で見たフツノミタマくらいはあったんじゃ。モンハンの太刀みたい。そしてやはり甲冑はたまらない。

 物販で春日大社グッズとニャデングッズを買ってからは常設展を見て、長崎角煮バーガーをお昼にしました。

 

 上野を後にして、その次は大宮八幡宮へ。前回の音泉文化祭の時もお参りしましたが今回は御朱印とお礼参りのため。あとはあいにゃの聖地巡礼。やはり17時前に行かないともらえないらしい。

 御朱印帳を預けてからお参り。声優パラダイスでメイド鈴木愛奈さんのメッセージ入りポラが当たったのでそのお礼参り。声パラであいにゃの初グラビアのロケ地になったのはこちらだったのでぜひ参拝せねばと。大幣は初めて振りました。

 おみくじも引きましたが、旅行に関してよくないことが書いてあったので結びました。願望、旅行、失せ物でいいことが書いてあるまで引き直すという。どんだけ切羽詰まってたんだオレ。

 大宮八幡宮の次は西荻窪へ移動。パパパパパインの食べ納めのためです。前回カカカカカカオは食べたので普通のパインラーメンにしました。パイナップル海老塩ラーメンいっぱいんにパイン煮卵を追加、やはりうまかった。

 隣の焼き鳥屋さんでモモ肉のタレも食べました。前日のQueentyであいにゃの好きな焼き鳥がモモ肉のタレと語られていたので。

 そのあとは秋葉原でニーソ見て(笑)、東京駅でお土産買って帰還しました。

 

 まさか二週連続で東京遠征をおこなうとは思わなんだ。でも楽しかった。今回はあいにゃの辿った道を自分も辿ったり、生で見たり、聖地を巡礼したりと満たされました。

 さて、次はいつだろうか。強く生きていこう。