読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

<音泉>「おにゃのこ」パーソナリティ祭り!リスナーの皆さんも一緒に盛り上がっちゃいましょう!

声優

 音泉祭りの遠征から帰ってきました。初日はよみうりランドが会場ということでイベント以外も堪能しました。まずはイベントのレポから。

 出演者は松井恵理子のにじらじっ!から松井恵理子さん、ゆみりと愛奈のモグモグ・コミュニケーションズから鈴木愛奈さんと花守ゆみりさん、だれ?らじから野村香菜子さん、駒形友梨さん、角元明日香さん、Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!から吉岡茉祐さんと田中美海さんと山下七海さん、ちなみとりっかの見えちゃうラジオ!♪~音泉で一泊!~から立花理香さんと橋本ちなみさんでした。

 

 最初はコント「パーカー」。メンバーはあいにゃ、りっか様、野村さん。あいにゃの衣装は白のトップスに紺に花柄のスカート、チャコールのニーソに茶色靴、髪はサイドテールでした。

 りっか様の格好がなんだかプロデューサーを思わせるうさん臭さでした(笑)。でもガウチョパンツはなんかよかった。似合う。

 他のメンバーネタになった時野村さんが他メンバーに当たりが強かったのにあいにゃがゆみみへのラブを重いくらいに語ったギャップは面白かった。なんだこの差。

 まさかあいにゃがにじようびって何曜日とかまつきゅんのラジオネタでいじられるとは。先輩だぞ。あいにゃは追いつめられてその美しい足で踏んでくださいとか言っちゃうし(笑)。

 トリオ名はポリープっていいのか。

 

 本編突入。メンバーが入場して自己紹介のあとはじまりました。

 最初の企画はオタクトーク。ゆみみと田中さんの持ち込み企画だそうです。

 「一番最初に買った漫画は?」でまつきゅんが前のめり。ゆみみはローゼンメイデンだそうです。田中さんは中二の時HNがいちごでゆみみがカナリアだとか衝撃の発表が。りっか様の金田一少年の事件簿。りっか様は同学年だから一番興味深い。立花家は三姉妹だから妹がコナンを集めてたそうです。なんて得なんだ(笑)。角本さんは南国少年パプワくん。おお、パプワくんはうちも好きだったな。PAPUWAになってからハマったそうです。WUGからりぼんやなかよしの話題も。りっか様はなかよし派であいにゃはちゃお派だったそうです。またしてもりっか様は三姉妹を利用してりぼんちゃおなかよしの三誌を買ってたとか。付録の需要がすごくて来月号は妹が~~でりっか様が〇〇という具合で担当雑誌を交換もしたとかすげえ。

 ゆみみからは袋とじの話も。コロコロの銀はがしについて言及した上で、「え~!?どんな袋とじ予想してたんですか~!?」とか(笑)。オレの中では袋とじといえばVジャンプの「とじダス」ですね。毎号ゲームの裏技が袋とじで紹介されてたんですよ。クロノトリガーのつよくてニューゲームやドラクエ6の隠し職業とか。

 次のお題は「一番最初にはまったアニメは?」みにゃみはセーラームーン。王道ですな。どれみのOPを再現するネタまでありました。朝やゴールデンのアニメが多かったって話を聞いて時代を感じました。角元さんはデジモン初代。まゆしぃはCCさくら。これって原作ありだと漫画版あげるかアニメ版あげるかで迷うよな。

 「この作品の世界に入りたい」ではうえきの法則が挙がりました。りっか様はレイアース。これもなかよしでしたね。学園アリスの話題からとりあえず複数の男に惚れられるなんて。ハーレムものといい逆ハーレムといい男も女も変わらねえなぁ(笑)。

 あいにゃがオタクトークの時おとなしかったのは残念だったかな。ぴちぴちピッチの話題出ると思ったのに。あと、漫画アニメときたら好きなゲームも聞きたかった。

 

 おにゃのこ定期考査。これは恐怖の罰ゲームつきでした。ちなみにあいにゃのしかほとんど覚えてません。

 1問目:おにゃのこに一番必要なものを答えなさい。あいにゃの答えは女子力。何ともダイレクトな。モノなのか心なのかわかりづらかった。

 2問目:自分の一番のチャームポイントは?回答は笑い声。確かにあいにゃの笑い声は忘れられない、が今日はこんな笑い声は聴けなかった。まつきゅんの「つまようじみたい」ってなんだ(笑)。確かに細身だけど!

 3問目:おにゃのこって得だなーと思う時。あいにゃは「涙は女のぶ・き」って怖い!泣いときゃ何とかなるってマンガで読んだとか。実際に泣きまねしてお客さんに励ましてもらう茶番やったけどあざとい!

 4問目:自分のちょっとダメだなーと思う部分。一日休みの時夜まで寝てる。これQueentyでもお話されてましたね。りっか様は酒。…うん…。

 5問目:おにゃのこらしいイラスト。お題は美少女。これはまつきゅんとりっか様が一番かわいくかけてたと思います。

 罰ゲームは司会のまゆしぃでした。

 他には野村さんとあいにゃがすごいシンパシーだったとか。

 

 おにゃのこクッキング対決!BGMはまさかの料理の鉄人。90年代ネタ大好きです(笑)。山下さんと橋本さんの対決でした。ちなみにこの時モグコミの二人は着替えのために退場してました。山下さんは豚キムチとナムル、橋本さんは豆腐ハンバーグ。こんな奥さん欲しいでしょとかエプロン姿とかその手の話題ばかり…わかってるな(笑)。ちゃうらじタオルを宣伝したりみんながそれぞれ助っ人に入ったりという見どころも。りっか様がフリーダムすぎて面白かった。料理バクバク食べたり勝手にごはんお代わりしたりするんだもん(笑)。

 勝者は山下さんでした。

 この後はライブパート。番組それぞれのテーマソングを歌ってました。トップバッターはモグコミでメイド衣装で登場しましたが、料理対決に立ち会えなかったことをネタにしてました。ホントこのモグコミの蚊帳の外感はなぁ。WUGは全員そろってなかったのでゆみみを助っ人にして卓球娘の灼熱スイッチを歌われてました。まゆしぃとはあんハピで共演してたな。まつきゅんはソロ参戦ということを話題にし続けてた(笑)。デュオでGet overも披露。歌のうまい人と組むと聞いて後輩のあいにゃか!?と楽しみにしたけど駒形さんが相方。そーいやプリキュアアラモードの主題歌だよな駒形さん。

 この後最後の挨拶があり終幕でした。あいにゃは退場の時も我々に手を振ってくれてました。やはり嬉しい。

 

 面白かったです。個人的にあいにゃの見せ場が少なかったのはちょっと残念でしたが。オタクトークとかぐいぐい行ってよかったのに。初披露となるモグコミのエンディングを生で観れたのは嬉しかったです。メイド服とモグコミパーカーの組み合わせいいな。あと…あいにゃこっち見てくれたけどあの時目が合ったはず。ドキッとした。多くの人が目が合って胸が苦しくなるって言うてたがこういうことなのか。日笠陽子さんも目が合って興奮したときの話をされてましたが。

 りっか様は美し&面白かった。ちゃうらじの主題歌は胸にキュンと来るものがあったのでメールしたい。まつきゅんも生で見るとスタイルいいよなホント。あと、まつきゅんのマネージャーさんがちら見えしたけど美しい方でした。

 と、あいにゃだけでなく多くの人の魅力に気づく楽しいイベントでした。

 出演者のみなさんありがとうございました!