読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエルのテーマ

音楽

 本日は光田康典さんのお誕生日。おめでとうございます!

 というわけでクロノ・トリガーから選曲。カエルのテーマについて語りたいと思います。

 

 カエルのテーマ。初めて聴いた子供の時からずっと大好きな曲です。どこか切なさもあるけど勇壮なサウンドに心が躍ります。後になってイントロがついてることも知りましたが。

 この曲が流れる場面もとにかくカエルがかっこいい場面ばかりですから印象的ですね。グランドリオンで岩山ぶった切ったりグランドリオンが真の力を取り戻す場面、金の石入手場面とか神がかっていたと思います。

 そんな彼も親友サイラスを死なせてしまった自責の念に悩み苦しみながらも闘い続けてきたんですよね。その気持ちが曲の切なさの正体ではないでしょうか。乗り越えた後の勇者の墓でのグランドリオンパワーアップシーンと共にこの曲が流れたことでカエルとこの曲のファンになりましたよ…。この場面の流れが好きすぎて中世のピアノでかなしい曲をリクエストした後にガルディア城でカエルを入れて王様に話しかけたり時の最果てでカエルに話しかけてカエルのテーマを流すなんて何度やったことか(笑)。

 このゲームはクロノが主人公だけど、カエルや魔王ももう一人の主人公であったと思います。主役なら全員当てはまると思います。

 カエル、もといグレンは自分の弱さや苦しみを乗り越えてきたのがかっこよすぎて、オレの中では心のヒーローです。色あせない。人間の姿のグレンのイラストも見てみたかったが。

 

 最後にカエルの好きなセリフ。

「我が名はグレン!

 サイラスの願いと、こころざし 

 そしてこのグランドリオン……

 

 今ここに受けつぎ

 魔王をうつッ!」

「サイラスよ。俺は行く。

 

 お前のこころざしをつぐため……。

 それが……!

 

 お前への最後のはなむけだ!」

「見きったり

 フリーランサー!!

 

 俺はもう、以前の俺とは

 違うぜ……!!」

 

広告を非表示にする