
FE新作情報が出たが…

ゲーム

 ファイアーエムブレムシリーズにいろいろ新情報が出ましたね。批判しかしないけど。

 不快になりそうなのでたたんでおきます。

 

 

 スマホ版が出るそうだけどはっきり言って期待していない。むしろやめろ。

 スマホゲーってことだから当然課金システムがあることは想像に難くないです。問題はこれまでの所業。ファイアーエムブレム覚醒の時は「過去作のキャラが描きおろしイラストで登場!」ということで楽しみにしてダウンロードしたんですけど、肝心のグラフィックはマイユニットモデリングの使いまわしばかり、ボイスはなし、セリフもなしという。これで有料だからぼったくりとしか言いようがありません。もちろん有料コンテンツ限定のスキルもたくさん。

 次にファイアーエムブレムifでは透魔王国編。「気になる完結編は有料で~」商法をやってのけた時は乾いた笑いが起こったぜ。おまけにダウンロードだから毎回ステージを遊ぶたびにロード時間があるという鬱陶しさ。マイキャッスル訪問もまともにできやしない。こんなことをするならソフトを割高にしてでも込で売ればよかったのに。スペシャルエディションは暗夜白夜セットだったけど、もし白夜(暗夜)買ってもう片方をダウンロードした人は買わなかった方を遊ぶ時のストレスは半端じゃなかったんだろうな。案の定こちらでも有料コンテンツ限定のシナリオやスキルがたくさん。

 と、ここまで有料コンテンツがらみの悪事を書いてきましたが通信プレイの問題点をもう一つ。マイキャッスルでの汚点は改造の放置だな。「良成長」という一部のキャラしか習得できないスキルがあってそれを改造で本来覚えられないキャラに覚えさせた上で他の人に配り、さらにそれを次々他の人に配っていくという事件があったにもかかわらずスルーしたんですよ。普通ならチートはゲームデータに異変が起こりかねないから更新データ配布するなりして対策するはずなんですけどね。果たしてチート対策をやるかどうか怪しすぎる。

 総じて有料コンテンツが満足度高いとは言えそうにありません。おそらく課金させることしか考えていないでしょうね。課金で得たカネで新作を作ろうと思ってるはずですがISの腐った根性を見ていると名作良作ができることは絶対ないでしょう。

 要は阿漕な商法とクソゲーな内容になるのが許せないということです。

 

 次にファイアーエムブレム無双。実はずっとFEのクロスオーバー作品は出ないかと楽しみに待ってました。ですがタイトルロゴをよく見たら覚醒ifのものだったので血の気が引きましたわ。本来ならこの手の作品は初代の主人公マルスがフィーチャーされるべき、なのですがこれは覚醒以降がメインで過去作品はぞんざいにされそう。最近作ではクロムの扱いもなぁ。「なくはないです」や原作での男性であるが故の疾風迅雷習得不可能とかで散々嘲笑されてきましたがそれを無双でもとりあげられコテンパンにされてしまいそう。クリムゾンも死にキャラや悪役化のためだけに呼ばれると予知仮面ライダー映画でよくあることだけど。過去の作品を貶めて覚醒ifを持ち上げるとか確実にやりそうだから腹立たしい。

 他にもifにおけるマイキャッスルでのマイルームや同性婚みたいに奇をてらった内容とか、ラズワルドオーディンルーナみたいにキャラの名前を変えただけで新キャラと言い張ったりするのもやめてほしい。あくまで唯一無二のキャラとして参加してくれ。もちろん、過去作でネタになってる要素の上っ面だけをすくいあげて勝手に盛り上がるなど言語道断。ネタをコラボ要素をうまく応用して楽しめるよう昇華させなければ。ネタありきの作品ではなく作品がきちんと成立してるからネタが面白いのであるということは覚えておくべき。

 ここまで書いてきてもシリウスカミュのチェンジはあるのかとかレヴィンでフォルセティ使いまくりたいとかフィンで戦場を駆け回りたいとかロイの炎で薙ぎ払いたいとかエフラムで槍振り回して一騎当千したいとかアイクで天空放って暴れまわりたいとかジョーカーの暗器投げでちくちく攻めたいとか悪者キャラの立場で遊んでみたいとか思ってしまうのが何とも言えない。

 

 これらの作品だけど内容云々を問う前提として覚醒の「疾風迅雷」スキルで女尊男卑ゲームを作り上げた時点でもはやFEのゲーム性はすでに死んでいるからどうしようもなさそう。

 

 他にもifがスイッチで完全版出るとか外伝がリメイクされるとかふざけんなと言いたくなることあるけどもう話すの疲れた。

 なんでここまで書いてんだろうな。やはり愛着は捨てられないということか。

 

 …とか言ってたらエフラムのキャラ設定がひどすぎる。我々の思いは完全に踏みにじられた。