読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的流行語大賞2016

日記

 今月頭ごろに本家で流行語大賞が発表されましたね。「神ってる」って全然流行った気がしないし他も疑問符が付きますが。

 またQueentyでも「あなたの流行語大賞は?」ってありましたね。こちらは三者三葉とかQueentyといった語があったのが印象的。

 

 というわけでオレ自身でも個人的流行語大賞2016を発表してみようと思います。あくまでオレ個人のものなのでこういうのもあるのかと思っていただければ。

 

大賞 ごきげん葉~!(三者三葉

2位 ンまぁーい!(虹村億泰)

3位 アッハッハッハ!(鈴木愛奈

4位 バイブス(高橋朋伽

5位 大博打の始まりじゃあ!(真田昌幸

6位 あざかわ

7位 「ぞい」って何(笑)。(八神コウ)

8位 PPAP(ピコ太郎)

9位 藍神ぃ…おまえ本当にかわいいな(百済木)

10位 我(松田颯水

 トップテンはこんな感じ。三者三葉にどっぷりだったのでこの言葉で。三者三謡のシメにも使われたことも相まって決めました。

 億泰のンまぁぁぁい!は使っちゃう。食レポタイムのセリフにしようと思ったけどシンプルにこちらをチョイス。

 鈴木愛奈さんの笑い声は聴いてて明るくなりますな。どのラジオでもこんな笑い声だった(笑)。笑う門には福来る。

 PPAPは単独では何ともなかったけど声優さんがやたらネタにしているもんだから。

 さっつんは本当に一人称が「我」だったのは衝撃。そして日笠陽子さんはここ数年必ずインパクトに残る単語を残してる。

 

 惜しくもトップテンに入らなかった言葉。

スゲーッ爽やかな気分だぜ。新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のようによォ~!(東方仗助

ブーですわ!(黒澤ダイヤ)

てーるーちゃーん!あーそびーましょー!(小田切双葉)

にーしやま!にーしやま!(近藤亜紗子)

たん掘れ(モンスターハンタークロス

変態仙人

1・2・サイ、ファー!(ファイアーエムブレムサイファ

モンスターではない、神だぁ!(海馬瀬人

かっこわるい(逆転裁判6

サトシゲッコウガ

オレはくれるっつーもんは病気以外ならなんでももらうかんな!(虹村億泰)/もらえるものは病気以外もらっておけばいいんだ(真田昌幸

アモーレ(長友佑都

処刑です!(らぶぽん)

~と思った?(ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

またにゃ(佐藤実季)

わおーん(渡辺はるか

お気持ち

デッデーン/バッバーン/共にデッデーン(桃太郎電鉄芸人)

無人在来線爆弾

この星をなめるなよ!

勝ったなガハハ!

メンタルリセット!

 一般ワードが少な目だな。本家へのアンチテーゼではない(笑)。総じて見ると三者三葉真田丸ダイヤモンドは砕けないが多いな。楽しんだから当然か。真田丸は昌幸パパのばかりだけど(笑)。

 かっこわるいはあからさまに選べというフリだよね。出る場面はネタバレ防止のため伏せておきます。

 勝ったなガハハは花守ゆみりさんも使ってたから…。アモーレは「~~が好き」ってニュアンスで一時期オレも使ってた。安田顕さんの変態仙人は反則。

 最後はメンタルリセットしていきましょう。

 さて、来年はどんな言葉が飛び出してくるやら。それでは。