読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あみあみラジオ祭り in がたふぇす

声優

 「あみあみラジオ祭り in がたふぇす」に参加しました。地元に住んでいながらがたふぇすに参加するのは初めてなんですよね。

 ちなみにラジオ自体は未視聴と、予習なしで参加ということに。参加番組は、

『れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!』
『かな&あいりの文化放送ホームランラジオ!パッとUP』
高森奈津美のP!ットインラジオ』
『☆佳村はるかのひみつきち☆』
『のぞみとあやかのMog2 Kitchen』
『松田的超英雄電波』

 それではレポを。

 

第1部

 メンバーは渡部優衣さん、優木かなさん、佳村はるかさん、松田利冴さん、山本希望さんの5人。

 オープニングトークでのじょさん「いつものメンバー」ってあからさまにデレマス意識されてました(笑)。るるきゃんをお姉ちゃん呼びしたり。今回の衣装はウサギのパーカー、帽子の耳がかわいらしい。そして遠目にはわからなかったけど網タイツがセクシー。5人中4人が松田ビル系列というのもネタに。優木さんとのじょさんがVIMSでるるきゃんとりっさんがアイムですね。

 前日のホテル脱走事件という衝撃的な話も。高森奈津美さん、るるきゃん、のじょさんは騒ぎ足りずカラオケに行きたくなったらしく脱走を試みたそうです。本人曰く「いい子を脱ぎ捨て」。で、福原綾香さんを誘ったら拒否されてしまい、三人でエレベーターに乗り1階の扉が開いたらなんとマネージャーさんが現れたとか。そのため断念してコンビニでルマンドアイスと銀杏を買って撤退したそうです(笑)。一方ゆいれいはウノしたり日本シリーズ観てたそうで、松田姉妹は部屋で二人で寝てたとか。

 次のコーナーは自番組の魅力をプレゼン。野球、パ・リーグ、秘密基地という名のノンジャンル、特撮、料理がテーマ。優木かなさんはイベント日の朝ライオンズの好きな選手がFA宣言をして絶望されてました(笑)。りっさんはオーズのベルトを持ち出してガタキリバに変身。ニイ「ガタ」らしい。ゆいとんはタイガース話で、超A&GのCMのような立て板に水でプレゼン。

 相方意識調査。イエスノーを覆面回答するコーナー。相方の尊敬するところ、入れ替わりたいか、衝撃的だったことなど。りっさんとさっつんは小学5年まで同じクラスで友達付き合いも似たメンバーだったけど6年の時小学校が統合されたことでさっつんが違う友達と遊ぶようになったことが驚いたとか、少子化の影響がこんなところに。そしてふーりんは栄養士の資格を持っているとか。入れ替わりたいかというお題ではのじょさんによる壁ドン(胸)も。メンバーの胸トークになるとは。優木さんは山らしい(笑)。

 ラストはクイズ大会。出題はホムラジのアナウンサーさん。「~ですが」パラレルも多く苦戦。これはるるきゃんのじょが同点優勝でした。りっさんは「トラは○○の王者」問題に「雪原の王者!」と解答。ジュウオウジャーかよ!

 最後の挨拶はみなさん深々とお辞儀されてたのが印象的でした。るるきゃんは白い帽子。衣装といえばるるきゃん、ゆいとんは黒ストッキングだったのでおみ足をずっと見てました。ゆいとんはめちゃくちゃ細身だった。それからのじょさんの話題にした特撮はカーレンジャー、「ひとっ走り付き合えよ!」の仮面ライダードライブネタ。

 

第2部

 メンバーは松嵜麗さん、高森奈津美さん、福原綾香さん、松田颯水さん。

 さっつんは最初「こんばんは」と言いかけてたけどこれ、りっさんも言いそうになってたんだよなー。

 オープニングではオーズのベルトを伯方の塩とか(笑)。なつ姉の番組から車の話題になり、さっつんも車に興味がある旨を話したら「変形しないよ」とか言われてた(笑)。そうしたらふーりんが「マツダ」だけにね、とも。誰がうまいこと言えと。れいちゃまの今回の衣装のコンセプトは女子アナらしい。確かに。そして松田姉妹は色違いだった。なつ姉がれいちゃまを車で神宮球場まで送って、そのままドライブし、海老名あたりでふーりんの料理を食べるというスタンプラリー構想も。ちなみにさっつんは怪物退治。

 プレゼンコーナー。れいちゃまのスワローズグッズたくさん。エプロン装備したふーりん「みんな大好きでしょエプロン姿なんてさー」。その通りだ!なつ姉は桜咲千依さんに夢中。江の島は女子コンビはほとんどいなかったとも。ちなみになつ姉をいじるワードに「ビンゴー!」というものもあるそうです。バーベキュードライブ企画したら大雨で火おこしできず、傍らの会社員と思しき人が「ビンゴー!」とハイテンションだったという自分と周囲のギャップからネタになったそうです。今もトラウマらしい。

 相方意識調査。なつ姉が司会だけど「ソリスト」と寂しそう。れいちゃまと抱き合ってたけど(笑)。れいちゃまが相方に勝てないと思うところは美しさ、足がきれいと太鼓判を。なつ姉も見せびらかしてるでしょって。のじょさんはエナジー、確かに元気だ。でも直してほしいところは「のじょ盛」。オムライスのご飯を盛り過ぎてタマゴで包めなくなることがあるそうで。

 クイズコーナーではモグキチ問題をさっつんがすべて回答するというミラクル。クジラの求愛は歌という問題でなつ姉はギターを持った男子高校生みたいとかラブソングの歌詞に出る名前を好きな人にするとかおもろいことを(笑)。お客さんにやったことがあるかを聞いてたけど、なつ姉結婚式でやってほしいのかな。そして早押しクイズを「ウルトラクイズみたい」と指摘されてましたが、やはり高校生クイズよりウルトラクイズ世代なのか。

 さっつんとなつ姉が同着だったかな。

 最後のあいさつではふーりんが「推し番組でない番組にも興味持ってくれたら嬉しい。みなさんと番組をつなぐ糸がたくさんできれば。そうしたら糸を束ねて『あみあみ』」と、二度目のうまいことを。そういえば「モグモグー」と挨拶されてましたがどうしてもモグコミ思い出す。ふーりんゲストだったらしいし姉妹番組みたい。

 

 と、すごく楽しいイベントとなりました。デレステ声優さんを生で見るのがこの機会だったのは意外でしたが。のじょさんみたいに「また新潟に来たい」と思っていただければ本当に嬉しいです。

 ラジオも聴きたくなったぞ!

 

 追記。帰宅後テンション維持したままデレステのガシャを回したらるるきゃん演じる城ヶ崎美嘉が出ました。