
謙信の愛刀

日記

 今年の春に東京国立博物館童子切を見たので刀が熱くなりました。というわけでこんな話

 上杉謙信の愛刀である国宝、無銘一文字(山鳥毛 読み:さんちょうもう)というのか。実は初めて知った。上杉と言えば山形って風潮があるからこうして戻ってきてくれると嬉しい。最近問題になってる美術品の国外流出よりずっといいですし。

 それにしても…3億2000万って途方もない。寄付すれば名前が残るのか?

 ちなみに弥彦神社にも「志田大太刀(しだのおおたち)」という刀が。

 

 刀の擬人化系では美少女物もあるそうで…山鳥毛はどうなるとか思ってしまった。その前にFEifで錬成した刀の名前を山鳥毛にしてみたくなった。ミーハーだな。

広告を非表示にする