読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サイファキャラバン行ってきました

ゲーム

 本日開催されたファイアーエムブレムサイファの1周年記念イベント、サイファキャラバン新潟に行ってきました。

 

 開場からだいぶたってから来ましたがまだまだ大盛況。まずはクイズコーナーへ。正解数は2つでした。「リョウマ様」と言ったキャラ問題は絶対サイゾウだと思ったんだけどなー。カジュアルモード派なのでわからんかった。

 撮影コーナーのファルシオン封印の剣、ラグネルはかっこよかった。木製だと思ってたけど違った。発泡スチロール?らしい。

 次に川出Pのサイファ講座を受けてきました。デッキの大まかな組み方がわかったのは大きい。ダメージがリソースになることと盤面の安定がカギ。相手の手札を増やさせてはいけない、自分の場は多めに。スタッフさんが模造手斧持っていた。物販のボールペンの宣伝とか商売上手めが(笑)。

 次はメインの体験会。オレは構築済みの蒼炎デッキを持ってますが今回は手ぶらで参加。サンプルデッキは封印の剣編でした。これが人生初の対戦です。対戦相手は初対面の方であいさつしたのちスタッフさんの指示のもと対戦開始。支援を味方につけられたおかげで勝利!…自分のコミュ障っぷりを改めて実感。対戦中テンパりすぎでしたから。対戦ありがとうございました!

 二つ目のスタンプをもらった後に物販で買い物。封印デッキを買いたくなります。せっかくだからトートバッグも買えばよかった。実は集めるの好きなんです。

 それから、ニンドリ編集部の人が取材に来られてました。思い出深い雑誌とこうしてかかわる機会があるとは。8月発売の号が記念号らしいですよ。

 

 そうこうしている間にいよいよ閉会式。ミニコンサートの演者ソシアルナイツの一人が『ファイアーエムブレム覚醒』の屍兵の声を担当されたらしくご本人による声が披露されてました。本当に襲われるかと思ったぜ。

 あと新潟と仙台を間違えすぎだ。サイファでは歴代作品をすべて取り上げるのが目標。初めて遊んだ作品が聖魔だから早く見たい。エフラムエイリークということで太陽と月がタイトルになるかな。ポケモンみたいだけど(笑)。お財布が爆ぜ散らない程度に応援してほしいそうですよ。サイゾウ…さっきカゲロウ問題をはずしたトラウマが。

 あと、やっぱり今流行りのポケモンGOネタも出てきました。やってるのね。任天堂つながりなのはわかるけどポケモンGOキャラバンってなんだよ!

 川出さんのあいさつによればFEは一人で遊ぶタイプのゲームだったけど、ファン同士のコミュニケーションツールを作りたかったのがサイファ誕生のきっかけだそうです。ifのマイキャッスルもそうだけど他の人と触れ合えるのは楽しいですね。今回の盛況を見れば納得。

 ラストはポスタープレゼントをかけたジャンケン大会。オレは初戦でチョキを出して敗退でした(涙)。決勝戦はホントに熱かった。見てるだけで楽しい。あと、あいこの時は「アイクでしょ!」だった。

 ラストは「1、2、サイ・ファー!」でシメ。

 帰り際にフェリシアフローラのカードをもらって解散。

 

 楽しかった。地元でこうしてイベントが開催されるとは。何よりもFEを好きな人がここまで多かったのが嬉しいです。

 ご一緒いただいたみなさん、運営のみなさんありがとうございました。

 マイキャッスルのメッセージいじるの忘れてた。