読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DQH2クリアしていました

ゲーム

 先月の終わりころに『ドラゴンクエストヒーローズ2』クリアしました。評価は「30周年作品としては出すにはよくなかった」かな。やはり記念作品は発売日を意識しすぎるせいでやっつけ仕事になるのだろうか。締め切りはわかっていたはずなのに。

  ハードはPSVITA版でクリア後は少しプレイした程度です。

 

 フィールドで中型モンスターと遭うと勝手に武器を構えるのですが戦いたくないときでもこれをやられてしまうのが非常に困る。

 ボス戦も面倒だったな。上に体力ゲージは出ているんだけどなかなか倒れないのがかなりストレス。体力だけ水増ししたのかな。正直言って苦痛という記憶しか。特に双子の王戦が顕著。何度投げだしそうになったか…。大峡谷や潜入もつらかったけど。防衛戦で敵の出てくる元栓を閉める…無双まんまだ。

 クリアして気づいたけど…キャラクターは4が結構偏ってましたね。男性しかいない6に分けてあげられなかったのか。

 あと、なぜキャラの声優にタレントを起用したんでしょうね。いくら国民的RPGだからってそれはないと思う。吹き替えやアニメ映画と同じ穴のクソ行為ですわ。…とか言いつつツェザールの山田孝之さんは悪くないと思ってしまったのはヨシヒコボーナスか。

 そしてクエストに関しては移動時のロード時間が長すぎるせいでほとんどやってないためノーコメント。

 救いだったのはナンバリングキャラ同士の貶め合いがなかったことでしょうか。クリフトのザキネタを他のキャラがけなすとか。

 

 と、不満の方が多くなる結果に。ドラクエ30周年ということで期待しすぎたのかな。