
最果ての島

音楽

 伊藤賢治さん、お誕生日おめでとうございます。ロマサガの素敵なサウンドが楽しめるのもイトケンさんのおかげ。

 

 イトケンさんといえばバトル音楽が魅力的ですが、今回はバトル以外から選抜したいと思います。というわけで選んだのはロマンシングサ・ガ3の「最果ての島」。

 ロブスターでおなじみの最果ての島の音楽ですね。初めて聴いたのはリアルタイム、小学生の時です。無意識に口ずさみまくってた思い出が。曲の終わりは水龍を放置したあとの結末を暗示したのでしょうか。

 

 ところで、この曲といえば思い出すのが佐久間一行さんの「井戸の歌」のBGMです。何回か聴いてわかった時は興奮しましたよ。妙にマッチしているもんですから面白かった。さらに書くと『勇者ヨシヒコと悪霊の鍵』でも佐久間さんが出演されたとき流れたんですよね。まさかのドラクエロマサガコラボ(笑)。

 カラオケで井戸の歌配信されればこの曲の知名度も上がるんだろうな。

 次回ロマサガ3を遊ぶ時はボストンをメンバーにしたくなってきたぜ。

広告を非表示にする