読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パンの耳と共に紡がれる物語

漫画・アニメ

 さあ、いよいよ三者三葉最終回感想です。1クール一緒に駆け抜けた皆さんお疲れ様でした!

 

第12話(最終話) もうパンの耳は卒業しますわ

 いつもは開幕オープニングだけど、静かにスタートしたのが印象的。いきなり新キャラ…?あれ?双葉かよ!照もギャルに、すっかり別人。腹黒じゃなくて隠そうともしてない。なんだよこれパラレルワールドか…と思いました。

 西山さんは…眼鏡でポニテ!これはかわいいけど気弱キャラに。委員長も不本意だったみたい。照に強く出られないと思いきや陰で怖いオーラを出すという…ここは本物の照みたい。近藤ちゃんは照を叱っていた、が口撃的なところは変わっていなかった(笑)。こっちの近藤ちゃんもたまらん。

 お昼のシーンは双葉が大食いじゃないことは二回目で気づいた。光お姉ちゃんはまさかの不良だけど学校には来るって。でも、「むしゃくしゃするぞーこの世のすべてが憎い」って言ってるけどあんま怖くないのは気のせいだろうか(笑)。

 山路…先生かよ!葉子様はまさかの平手打ちと校内暴力。しかもきつい態度で接するという学園ドラマならえらいことに。つーか眼鏡似合いすぎだ。薗部さんはセクシー教師って悪夢だぁ!と思ってたら

 夢オチでした、薗部さんの。そういうことか(笑)。でも薗部さんのことだから多少盛ってる…よね?双葉はいない…確かに。

 さて本編開始。久しぶりの桜はぶりっ子アイドルファッション。リサイタルといって空き地の土管の上ってジャイアンですか。桜の歌は軍事転用してはいけない(笑)。音痴をなんとかするため双葉はバケツをかぶって歌うことを立案しました。あと割り箸を噛んで歌うといいって話も聞いたことがあります。バケツかぶって歌ったら自分の歌で大ダメージを受けていた。剣を開発した人類も剣で斬られては死ぬということでしょうか。ところで、バケツをかぶって歌うことについてこちらのサイトを見たのですが、人にどう聞こえているかを確認するのが目的のようですね。

 葉子様のへあちぇん!コーナー。和久井さん声グラ出られるかな。ツインテールや三つ編みが出てきました。三つ編みは眼鏡のオプションだったのか。水道代がかかるということで切ろうとしたら山路が猛抗議してきた。「今までのわたしを覚えていてね……」とはならなかったか。

 今度はバイト風景。ここでまさかの新キャラ登場!刑部という葉子様の元ご学友。というところでBパートへ。

 

 もうお嬢様ではない…切ない。それでもちゃんと対応してる葉子様は強い。刑部さんも友情は変わらないみたいだしよかった。無理をしていたのか倒れちゃいましたけどね。レベルアップは確実にしている。「今のわたくしがわたくしですもの!」という名言も登場。葉子様の進化に感動していたら…。

 双葉が真っ赤なリボンってまた夢!?どんぶり飯カッ食らってたら桜に女子力足りないとか言われたって…オープニング回収か。いやでも料理できるのは女子力相当高いと思う。カラスが出たけどこの二羽の声は山路役赤羽根健治さんらしい。近藤ちゃんから焦がしミルクキャラメルもらえたけど女子力のために拒否。でもよだれ流すように口は正直。西山さんは美容に気を使いすぎだ。

 ラッキーナンバーは3でラッキーカラーは黄色。双葉は牡牛座だったっけ。黄色は葉山姉妹の色ですね。辻兄による満腹チャレンジの情報にも関心は薄い。とか言ってたらおまえに負けたやつらに失礼とかトーナメントの決勝戦みたいな発言が…あおらなければいいライバルだよな辻兄。「双葉が輝いてるのが一番」…うん、そうやって自分の好きなことがのびのびできるのが女子力だと思う。

 光お姉ちゃん(真)登場して女子力上がるジュース…。緑の液体。竹園の坊ちゃんも登場。彼を引き付けたことで効果が証明されたのか。葉子様との婚姻届を出したけど案の定桜に妨害されてた。結局竹園の坊ちゃんはこういう扱いかよ(笑)。他人に対して優位に立ててたのって山路との初対面の時だけだよね。強く生きろ。

 辻妹からクッキーのお返し。これでメイン登場人物はすべて出たことになりますね。こうしてキャラが総出となるとグランドフィナーレ感がします。

 ここで挿入歌!オープニングのカップリング曲「スクールはいたっち!」でした。駆け抜けていく場面や足が映し出されるカットは『けいおん!』思い出しますな。

 いつもの場所に到着。三人が出会った場所、すべての始まりの場所ですね。オープニングもやっと流れましたが今回の映像はこれまでのダイジェスト。こういう演出は大好き。刑部さんは松井恵理子さんでした。

 

 エピローグでタイトル回収。葉子様のお昼ごはんはカップ焼きそば。が、ソースを入れてお湯を注ぐという悲劇が…。あれ経験したことないけどどんな味になるんでしょう?カップラーメンにソースを入れるって話は聞いたことありますが。いじけてパンの耳かじる姿はかわいい。コンビニのおにぎり食べようとしたらどんな悲劇が起こってたんだろう。坂本ですが?に便乗しておにぎりを出してみた。

 最後は葉子様の満面の笑みでおしまい。

 

 これにて三者三葉は終幕!途中から観始めてすっかり夢中になってしまいました。本当に楽しかったです。キャスト、スタッフのみなさんに感謝を。

 まずはここまで。最終回のエンドカード荒井チェリー先生でした。もう一度観ようっと。