読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MOTHER2を終えてその1

ゲーム

 MOTHER2プレイ日誌最終回です。ラストということであとがき的なもの。まずは思い出話から。

 

 ホントに面白かった。ダウンロードしてよかった。オレがMOTHER2を初めてプレイしたのは発売から1年経ってからでした。その時は過去の最低国まで行ったもののギーグが倒せなかったんです。しかも借りものだったので返して挫折という。そのあと1+2も未プレイのままで。

 それから12年経過した去年のことです。ヴィレッジヴァンガードの下北沢店でほぼ日手帳2016MOTHER2イベントが開催されました。最終日である12月6日『ぽにきゃんぜん部!公開ニコ生』に参加しており、これは見に行けると運命を感じてしまいました。ニコ生が終わって参加した方と打ち上げをした後にヴィレヴァン下北沢店へ。お店はMOTHER2尽くしで愛にあふれたネタがたくさん。黒電話なんて久々に見た。パパかよ(笑)。目当てのポーチは買えなかったものの写真撮影をしたりスタンプラリーができて至福の時を過ごしました。小道具におもちゃのバットがあり「いいバット」「伝説のバット」「さいこうのバット」「ふつうのバット」のポップが(笑)。

◆さあ こっちむいて
 とりますよーっ!
◆チーズ サンドイッチ!

 そして写真ゾーンにスーパーファミコンMOTHER2の実機を発見。「どなたか最終日までにクリアしてください」とのポップが。画面は「TO BE CONTINUED・・」でしたが一人のお客さんがゲームを始めたもののクリアしてくださいとコントローラーを渡されてしまった。オレより二つ上の方でなんでも旦那さんとお散歩に来たとのこと。お話しながらギーグを撃破しました。ちなみにそのデータはネス:しげさと、好きな食べ物:コロッケ、かっこいいと思うもの:マザー2でした。

 リベンジは達成したものの終電と閉店時間の都合でエンディング途中でお店を離れることになってしまいました。しかしそれから3か月の月日が流れた3月4日のこと。なんとNewニンテンドー3DSバーチャルコンソールMOTHER2が遊べるとのお知らせが飛び込んできました。『ぽにきゃんぜん部!』特別賞ゲスト出演のため東京に行く日であり、会場に行く前に池袋のビックカメラですぐにダウンロードしました。こうしてあの日のつづきが始まることに。

 そして、オレの場合MOTHER2とぽにきゃんぜん部!はやたらと縁がある。

広告を非表示にする