読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぜん部!旅日記2日目

 二日目土曜日。ホテルでおにぎりやいなりずし、クロワッサンなどを食べました。そして遊戯王デュエルモンスターズは見逃した。この日目指したのは国会図書館。ずっと前から行くたびに『うめぼしの謎』時代の月刊少年ギャグ王を読み返していたのです。96年8月号から読み返して12月号でうめ謎最終回。でも『いかさまシアター』も気になったので読んでいきましたが97年2月号で時間切れ。3月号が最終回らしいのに…む、無念。他には『ジャンプ放送局』も読みました。18巻と23巻と最終24巻を。18巻と23巻だけ持ってないんですよね。23巻は終了前のマンガが感動的でした。ぽにきゃんぜん部卒業を控えているとこういうのに弱くなる。24巻は最後の読者からのメッセージ欄が素晴らしかった。18巻はスト2の春麗へのセクハラやドラクエ5の結婚ネタとか面白かった。えのんを探せはやっぱり笑える。ギャグ王レポ。96年8月号はスターオーシャンやダークハーフの記事。マンガ家ライフ突撃レポートは丹羽俊晴先生でした。女性ネタが泣ける。ギャグスタの噂コーナーによれば「寝る前に好きな人の写真に向かってその人の名前を777回呼ぶのを1週間続けてから告白すると成功する」らしい。マジか…。

 9月号はファイアーエムブレム聖戦の系譜四コマ漫画が。エリートリングネタあり。ギャグスタでは居眠り政治家にレイドック王を見習えという怒りが。

 10月号は漫画家さんに好きなものを聞くコーナーがあり有名人に声優をあげてる人が。

 11月号ではドラクエ3のパーティーカタログが。スーファミ版出たのこの時期だったな。ドラクエトレーディングバトルカードとか持ってたよ!うめぼしの謎は二本立て。インド旅行と物々交換。

 12月号。いよいようめ謎最終回です。ホント打ち切るなんて。あと、勇者カタストロフは無事完結。

 97年1月号。ついに年が変わった。『RUNRUNブラザーズ』が完結。絵が好きだった。あと『勇者コジロー2』も完結。2月号では次号でいかさまシアターが終わることを知る。『もけけ日記』も唐突に終わる。マンガ肉の話題もあった。

 昼食は食堂が閉まっていたのでパンを売店で買って食べました。17時回ったので撤退。明るいうちに帰るとは。

 まず秋葉原で散策。そのあと夕飯食べにルイーダの酒場に行こうと思い連絡したら確実に入れる保証はないと。どうやら平日中に行くべきだったらしい。結局夕飯はヨドバシAkibaの勝牛牛ロースカツ京玉膳にしました。カレーだしとか山椒とかソースとかあってうまかった。卵ご飯にしてカツを食べるとさながらカツ丼。牛カツなんて食べた記憶ないからおいしい。

 食後はまたネカフェを見つけてモンハンクロス。とりあえずキークエ進めることはできました。終わってからホテルへ戻りCDTV観て寝ました。斎藤工さんCDデビューしてたんか。