
松井恵理子、ハルを語る

漫画・アニメ 声優

 3月8日は松井恵理子さんのお誕生日ですね。おめでとうございます。

 

 さて、そのまつきゅんが出ている昨日の『松井恵理子松嵜麗の声優アニ雑団』で「世界観が好きなアニメ」のお題が出ました。

 まつきゅんが挙げたのがなんと『ハル』でした。これにはテンション上がらざるを得ませんでした。2013年公開のアニメ映画で恋人のハルを失ったくるみが恋人そっくりなロボのハルと暮らしていく再生の物語―っていうのがあらすじ。細谷佳正さん日笠陽子さんがメインキャスト。

 

 近未来の京都を舞台にしながらSF要素豊富というギャップは確かによかったですね、あと映像もすごくきれいでした。

 あ、未見の方は絶対に事前知識を得るつもりでWikipediaを見に行ってはいけません。作品の楽しさを失うレベルのネタバレがあるので。

 

 主題歌は日笠陽子さんの「終わらない詩」で涙が出るくらいすごくいい歌です。ライブでも事前のMCで好きな人や大切な人について聞くのがお約束の流れでした。

 

 この作品は気に入って何回も映画館で観たからなあ…。まつきゅんが語ってくれて嬉しかった。未見の人が興味を持ってくれたら幸いです。

メンチカツの日なんてあるんだね

日記

 照井春佳さん、デレステ片桐早苗さんお誕生日おめでとうございます。

 今日はメンチカツの日らしいです。先日モグコミバーガーで食べてからメンチカツブームになりさらに北海道展で食べたメンチカツにも感動したので。

 最近お疲れモードだ。うう。

 

MHXX前に

ゲーム

 本渡楓さんお誕生日おめでとうございます。

 

 さて、そうこうしてる間にMHXXの発売が近づいてきましたな。とりあえずやることはめんどそうな二つ名と獰猛化をやっておくことかな。装備も作りたいし。

 燼滅刃一式もようやく完成。2月16日にクエスト自体はクリアしましたが。双剣がブームなので桐花は欲しい。

 

 ディアブロスが復活&二つ名出るらしいけど、大剣装備がまた固定化されそうな。

広告を非表示にする

ちょっとまったはるちゃん!たった150円ですばらしいヒントをあげよう。

声優

 今回のQueentyのヘッドライナーは佐藤実季さん。あれ?公式Twitterではなべはるだったけど。この辺のミス投稿しろというフリなのか(笑)。

 ストラックアウトはなべはるの「無人島に持っていきたいもの9つ」でしたが、まずは定番のナイフ。親を持っていくというがそれはものではないだろ。後は兄と犬を持っていきたいそうですが…家族で無人島に行ったらそれは移住だ(笑)。未来の旦那さんは?ちなみに両親はパパママ呼び。

 好きな合唱曲が今回の質問。みきてぃは大地讃頌でしたが、これはオレも卒業式で歌ったなぁ。

 

 今村彩夏さんは筒井雅子さんの「卒業」。言葉のナイフというすごい歌詞が出るそうで。近況報告ではハイキューのコンサートに行ったこととガチャで好きなキャラが当たった。

 婚期の話になり参加事情。いまむーは友達が少ないかつ大阪にしかいないとのこと。他人とは思えない。あと土方歳三が好きということも判明。最近赤い服が多い、赤い服を着る人の心理状態は積極だけど自己表現が苦手。あと、はるちゃんはワンピースが多い。

 今村アナライズ!これはクイーンにふさわしいと思うメンバー。二つ名は今村彩夏:輩、夏野菜緒:魔王、鈴木愛奈:ギャグマシーン、佐藤実季:愛猫家、渡辺はるか:低語彙力。って。飴と鞭乙女とか拳一つで九州制覇とかなんでもすぐ笑っちゃうクイーンとかおっとり見えて世界を操るギャップ萌え、猫公方とかクイーンになったらこの国は終わりとかまで(笑)。ちなみに身長は161、150、147、162、157ということも分かった。

 結果は1位が本命の菜緒ちゃん、2位が今村あやから(笑)、3位がみきてぃ、4位はなべはる、5位があいにゃ。あいにゃが5位ってのは意外だったようなクイーンというよりは平民キャラの方が合っているような。菜緒ちゃんは無尽蔵の愛だとか。ちなみにオレはなべはるにした。それにしても菜緒ちゃんが魔王って…サタンが爆誕とはこのことか。次回はうまい棒の味2回目。第1回目の今村アナライズのリメイクらしい。

 ハイキューのサントラ聴きながら家の周りをランニングする今村さん。

 

 クエスチョン&レスポンスはカーディガンかジージャン。女の子はカーディガン着てほしいという意見の傍らみきてぃはカーディガンばかり着てるという話が。

 

 渡辺はるかさんは心の瞳。合唱の話からQueentyメンバーで合掌をやりたいと発案、そうしたらあいにゃだけが賛同したそうです。その前にQueentyはソロライブがあるはずだよね。映画ドラえもん公開ということでドラえもんのマネ。映画館のおまけの話してましたが、オレはけいおん遊戯王は特典であふれている(笑)。

 呼び方の話。最近はるちゃん呼びが増えている。今村さんも。菜緒ちゃんに次いではるちゃん呼びいいかも。あいにゃをあいちゃんと呼ぶのはみきてぃだけ。

 魔王ママパイセンとか菜緒ちゃんの扱いが。マスを書き換えたそうです。長州力のBGM問題でヒント料を払うことに。先に進むにつれてヒント料が150円に値上がりって…MOTHER2のヒント屋じゃねえか!パワーフォールというらしい。 

 選曲はGive me fiveでした。卒業ソング特集。

 

 次のクエスチョン&レスポンスはホワイトデーに渡したい、もらいたいのは市販のもの?手作り?

1周年プレイバックも大詰め

声優

 1年前のこの日を思い返してみる。この日はぽにきゃんぜん部にお呼ばれしたんだったな、もう1年か。貴重なOBだな(笑)。

 

 ぜん部といえば、次回は一気に飛んで31日放送、そしてこのメンバーでの最終回らしいです。アニメジャパンぽにきゃんブースで司会やるとかそういう話もないよな。卒業旅行もこれかららしいです。

 

 1周年記念振り返りも今回でラストにしようか。